滑川市「ふるさと龍宮まつり海上花火大会」、今回は近づいた!

2018年7月15日、富山県滑川市ホタルイカミュージアム沖で上げられる、

「ふるさと龍宮まつり海上花火大会」へ家族3人で見に行った。

子供たちが小さい頃、電車で行った記憶がある。

但し、海岸へ着くと座る場所もないほど人がぎっしりで、とりあえず変な場所で見ることに。

それ以来、この花火に関しては、いつも遠くから見ることになる。

3km・4.5km、6.5kmと離れていたが、今回、1.7kmまで近づいた海岸より見ることになった。

約一時間前に来た。

夕焼けが見える。

ここから見えるのか?良く分からないままスタンバイ。

夕焼け三昧。三日月まで出ている。

旅客機。

夕焼けは段々赤くなる。

19:37 新湊大橋のライトアップ、片側から始まる。

19:39 両脚完成。

一番星、二つの橋脚、三日月、1・2・3、ダー!

蜃気楼の風景・・・・。この日は出ていない。

右手は海王丸、左手は何だ?

20:10 花火が上がった。

思ったより左。更には長いレンズは用意していなくて、とりあえず、縦に変更。

音がかなり遅れて来る。

小さいのはやはり小さく見える。

風は強かったものの、何とか風下から避けられていて、綺麗に見えた。

2か所から打ち上げられていた。どちらから、どれだけ上がられても花火ははみ出さない。

暑かったが風が吹くので寒さもあった。

かなり大きいが、はみ出さない!

この花火が好きだ。

感度はどんどん下げつつ・・・。暗くなってくると、白トビしてくる

色違いで、海の色も色違い。

小さいのも連発で良いのだが・・・。やっぱり2台体制にすれば良かった。

どんどん終盤に近付く。

最後に打ち上げられる県内最大「正三尺玉」、写真に納まるのか・・・・?

最近は開いた光がいろんな色に変わりながら広がっていくパターンが多い。

段々と連発してくる。

これは・・・、最後の連発を分割し、統合したもの。見事にあの連発が白飛びせずに撮影成功!!

終わった・・・。

と思いきや!!!!

最後の正三尺玉!って、こいつだけ、打ち上げ場所が変わった・・・・!!!切れた・・・・。

正三尺玉 ハンパねぇ・・・・・・。

無理やり画像加工して入れた・・・・。

富山情報をクリックしていただければありがたいです。応援のほどよろしくお願いします。

にほんブログ村

parts(1551442,"FFFFFF","120","001eff",600000,"125","373","rank","http://71757238.at.webry.info/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");

人気ブログランキング